2015沖縄本島旅行 3日目2015年08月27日

天気はまあまあ。延期したナップ島ツアーの日だ。
朝食後、少し敷地内を散歩。

ここで、このホテルを選んだ理由。本島リゾートにしては
珍しく11歳まで添い寝扱いOK。そしてオンザビーチ。
部屋・プール・ビーチ、この3か所は近いに越したことは無い。
そして、前にも書いたがクラブルームがとても安かったから。

さて、ツアーだ。集合場所に行くと思ったよりたくさんの人。
今回申し込んだのは、シュノーケリング& エコツアー。
大人も子供も1人5,500円から、20%のクラブルーム割引。

ホテルの桟橋から15分ほどで到着。沖にはあまり出ず、海岸線を北上していく感じ。
ホテルからは直線で5km程、場所で言うと、恩納中学から海上に1km程の島。
そんな場所だから、あまり期待していなかったが、まあ予想通りの海中。
珊瑚は殆ど無。魚は餌付けしているので、そこそこいたかな。でも透明度悪い。

結構深さはあって良かったけど、なんせ人は多いのに、インストラクター達からは
離れないように言われるので、泳ぎづらいし、「怖い~帰る~」等泣き叫ぶ子供も
居たりして、私たちはもうツアーは懲り懲りと言った感じ。
ライフジャケットも首が締まってくるし、邪魔だったなあ。
あ、でも娘はスタッフのお兄さんが、ビート坂をずっと引っ張ってくれていて
それにつかまって魚を見られたようで楽しかったそう。
(もちろん、夫もずっと近くで見ていた。)
30分ほどで、シュノーケルは終わり(早!)、あとはエコツアーと言って
島内をスタッフが案内してくれる。暑いし、蚊はいるし、豚など
動物を飼育しているので、臭いもあるし、早く帰りたかった。

ホテルに戻り、シャワーを浴びてお昼を食べに。近所の恩納そば。
小さいお店だし接客はあんまりだが、美味しかった。
ただ、夏なのに氷ぜんざいやっていないのにびっくり。

そしてそのまま、サンエー具志川メインシティまでお土産や食品を
買いに高速に乗って出かける。大体予定の物は買えたのだが、
なんせ旧盆でお中元?を送る地元の人への対応で、サービスカウンターが
人不足なのか、発送に時間が掛かる掛かる。
初日の美ら海の件もあり、来年は絶対に旧盆は避けようね、と話す。

なるべく急いでホテルに帰り、ホテルのビーチへ。すっかりシーカヤックに
はまってしまった娘。昨日より安心して見ていられた。

↓これはホテルのスタッフのデモンストレーション。フライボードだっけか。

夕食は「あんとん兼久店」へ。予約して行った。
普通に美味しいし、接客も良いが、なんせ割高。お刺身なんてちょっとしか
乗っていない。観光地のチェーン店ってこんなものかしら。

ホテルに帰ってラウンジでワインとスイーツなど。
沖縄の人が大好きだという、ジャーマンケーキって食べてみたかったので
ラウンジにあって嬉しかった。ココナッツがシャリシャリしていて
結構好きかも。もう明日は帰る日か。早いなあ。