2015沖縄本島旅行 1日目2015年08月25日

台風15号である。一週間前位から、これはやばいかも、
今年こそいよいよついに台風で行けないかも、と戦々恐々としながら
代替候補地を探していた。
が、出発3日前位になり、大体の進路も定まってきて、ああこれは
大丈夫そうだなと。航空会社も前日24日那覇発着便までは無料でキャンセル
または振替扱いにしますよ、とアナウンスを出していたが、我々の出発日
25日に関しては何も無く、出発決定。旅行開始。

羽田発6時20分と言う驚きの出発時間。さすがに羽田Pの4Fもまだ空いていた。
搭乗口へ進んでいくと、なんだかすごい数の人が。前日の台風で飛べなかった
人達のキャンセル待ちのようで、100人位いたとかいないとか。
旧盆で帰省する人達も多いようで、早朝から待っている様子。

もちろん機内は満席だったが、意外に静かだった。娘はタブレットで
ゲームなどしながら、空の旅を楽しんでいた。彼女の将来の夢はCA。
飛行機が大好きらしい。小学校低学年まではこんなプレゼントも
もらえて喜んでいた。

さて、那覇着。今回レンタカーはパックに付いていたオリックスなのだが
JALパック専用店舗で借りる。空港出発も2組だけバスに乗ったらすぐ出発。
5分もかからず到着。即手続き。あっと言う間に出発出来た。これは非常に良かった。
以前、あしびなーの近くまでギチギチのバスで輸送され、着いてからも
30分ほど待たされた記憶が。DFSで借りたときもすごい待ったし、
本島はそれがネックだ。車は、満タン返し不要の為かアクア。

15号は通り過ぎたとはいえ、まだまだ那覇は雨。まあそのうち止むだろうと
美ら海水族館めざし出発。娘は4回目だが、なんと過去3回は覚えていないそう。
まだ3歳にもなっていなかったわけだから、そりゃそうか。
↓名護辺り。天気悪い。波高い。

高速を下り、本部半島に入り、美ら海まであと車で5分程度の場所から
だんだん渋滞が始まる。結局30分位かかり、P7まで到着。
まだ海は高波で泳げないので、みんな美ら海に集まってきたのであろうか。
中に入ってからもものすごい人だった。だが、聞こえてくるのは中国語が多い。
しかも団体のよう。先に進みたくても進めない位の群がり。
この状況が分かっていたら来なくても良かった...ビオスの丘が良かった...。
すっかり疲れ切って、大水槽を正面から見るのは諦め、黒潮探検へ。
ここは空いていて(ものすごく蒸し暑いが)のんびりと、ジンベイや
マンタを上から眺めることが出来た。ちょうどスタッフの方の解説もあり
ようやく水族館を楽しめた。

イルカショーを見て、もう一度水族館を最初から周った。少し空いていた。
どこかのお母さんが「もう、中国人待っていたら進まない!」的な事を
関西弁でおっしゃっていて、本当本当と心で頷いた。
せめて、大声でどなるようにしゃべらない、集団で移動または占領しない、
子供を押しのけない、水槽を叩かない、混んでるのに自分が納得するまで
カメラで何枚も何枚も撮り続けないなど守ってもらえたら良かった。

ホテル着。恩納村の入り口にあるムーンビーチは、美ら海から意外に遠い。
フロントで車から名前を告げると、レジデンシャル泊と言う事が確認され
すぐ脇のPを使って良いとの事。バレーは無し。
ラウンジに案内され、飲み物を頂きながらチェックイン。
特典の説明など受ける。通常700円の大浴場無料、有料のパラソルと
デッキチェアが無料、朝食をルームサービス可等々。
もちろんラウンジで朝からドリンクや、時間によって軽食、スナック、
お酒・おつまみも頂ける。添い寝扱いの娘も問題なく利用させてもらった。

お部屋は当初、クラブスーペリアと言う32㎡程の部屋のはずだったが、
クラブラグジュアリーと言う50㎡近いお部屋にアップグレードして頂いた。
しかも最上階。すごく安く泊まっているのに申し訳ない気持ちになった。
宮古島東急ではもう8回ほど泊まってるのに一回もこんな待遇は無い。
このお部屋がすごく良くて、何が気に入ったかと言うと、広さはもちろん、
部屋の一角に畳のスペースがあって、靴を脱いで上がって寛げて
着替えも出来るので、非常に重宝した。後はバルコニーも広くて眺めもばっちり。

ドライヤーの使いづらさや、洗面所にティッシュが無い、クラブルームなのに
アメニティーがビジネスホテルみたいなど、細かい不満はあったが、
贅沢を言ってはバチがあたってしまう。

娘と旦那は支度をして早速プールへ。私は荷解きにかかる。
夕食が1回付いているので、18時に予約しておいた。
「コラーロ」でのビュッフェ。中華メイン?味はさておき、ガラガラでびっくりした!
この近辺は歩いて行ける飲食店が多いので、みんなそっちに行くのかな。
↓ホテルの館内はジャングルのように植物が。

食後は早速、ラウンジでビールや海ぶどう、チーズ、スイーツなど。
正直品ぞろえはホテルのクラブラウンジとしては…と言ったところ。
まあそんなにガツガツするつもりも無かったので良いのだが。
それから大浴場へ行き、部屋に帰り早めの就寝。疲れたーーー