久々の2015年10月16日

更新。4月から地域の役職を引き受けてしまい、バタバタと
落ち着かない日々を過ごしている。今年度乗り切れば、と
自分に言い聞かせる毎日。
今年は車買い換えの為、夏の沖縄旅行は止めようと思っていたが
2人(娘・夫)の強烈な反対にあい、本島4日間の旅へ。
(行こうと思っていた宮古島東急は激高い&GWに予約しようとしたら
既に直行便が満席。伊良部大橋効果か、今年は宮古が混んでいるらしい。)
大分旅行から日にちが経ったが、ちょっと行事も落ち着いてきたので
少しづつ旅行記をアップ出来ればと思う。

2015沖縄本島旅行 4日目2015年08月28日

最終日。天気はやや曇り。
今朝はラウンジで簡単に朝ごはんを済ませる。
メニューはパンと果物、ジュース・コーヒー・紅茶位。
滞在中、お世話になりました。いつ来ても空いていて過ごしやすかった。
↓プール奥ガラスの向こうがラウンジ。

その後は、朝からビーチとプールで娘&夫は遊び、その間私は荷造り。
最後のシーカヤックを存分に楽しんだ模様。すっかり上手になった。
↓部屋から見えるプライベートビーチ。遊泳エリア狭いなあ。

↓ナップ島ツアーへ向かうボートより沖にいる2人。

2人が戻ってきたら、シャワー・着替えを済ませ、11時にチェックアウト。
丁度フロントが混雑している時間で行列だったが、ラウンジで座って清算出来たので
ありがたかった。
亀さんさようなら。

そして、一度ホテルを出て、恩納の駅へ向かう。目的はフルーツ。
無事にドラゴンフルーツ、アップルマンゴー(まだあった!)
シークワーサー、アンダギーなど買って再度ムーンビーチへ。
なぜ朝食をラウンジにしたかと言うと、ムーンビーチでは
朝食券をランチバイキングに変更する事が出来るのだ。
これがとても良かった。場所は初日の夕食と同じ「コラーロ」だが、
ランチの方が格段に種類が豊富で美味しかった。
アイスがあったり、パンケーキをその場で焼いてくれたり。
基本、中華の店らしく、八角の効いた牛テールスープなどもあり、
後は、ハワイアンフェアか何かでハワイの料理に、地元沖縄そばや
チャンプルー類も揃っていて、ついつい食べ過ぎてしまった。

これが、平日大人2,000円、小学生1,000円なのだから
近所にあったらしょっちゅう行きたい位。朝より夜より昼がお得。

さて、食べ終わったらいよいよムーンビーチともさよなら。
空港に行く前に、やちむんの里をちらりとのぞくも良い出会い無し。
レンタカーを返し、帰りも他の客と乗りあう事なく、さくっと
空港まで送ってもらった。

空港では、結局時間が無くて店舗には寄れなかった、大好きなJimmy'sで、
紅芋クッキーを、わしたで沖縄そばなど買ってこの旅も終わり。
慌ただしかったけど、娘が楽しそうだったので何よりだ。
毎年思うが、子供が一緒だとどうしても子供中心のスケジュールになるなあ。
シーカヤックもシュノーケルツアーも琉球村も、子供が居なければ
体験することは無かっただろう。
一緒に旅行に行ってくれる間は、そんな経験もまた良しかなと思ったり。
でももう、夏の本島はいいや。人大過ぎ。
↓買った物の一部。娘のお土産関係。

2015沖縄本島旅行 3日目2015年08月27日

天気はまあまあ。延期したナップ島ツアーの日だ。
朝食後、少し敷地内を散歩。

ここで、このホテルを選んだ理由。本島リゾートにしては
珍しく11歳まで添い寝扱いOK。そしてオンザビーチ。
部屋・プール・ビーチ、この3か所は近いに越したことは無い。
そして、前にも書いたがクラブルームがとても安かったから。

さて、ツアーだ。集合場所に行くと思ったよりたくさんの人。
今回申し込んだのは、シュノーケリング& エコツアー。
大人も子供も1人5,500円から、20%のクラブルーム割引。

ホテルの桟橋から15分ほどで到着。沖にはあまり出ず、海岸線を北上していく感じ。
ホテルからは直線で5km程、場所で言うと、恩納中学から海上に1km程の島。
そんな場所だから、あまり期待していなかったが、まあ予想通りの海中。
珊瑚は殆ど無。魚は餌付けしているので、そこそこいたかな。でも透明度悪い。

結構深さはあって良かったけど、なんせ人は多いのに、インストラクター達からは
離れないように言われるので、泳ぎづらいし、「怖い~帰る~」等泣き叫ぶ子供も
居たりして、私たちはもうツアーは懲り懲りと言った感じ。
ライフジャケットも首が締まってくるし、邪魔だったなあ。
あ、でも娘はスタッフのお兄さんが、ビート坂をずっと引っ張ってくれていて
それにつかまって魚を見られたようで楽しかったそう。
(もちろん、夫もずっと近くで見ていた。)
30分ほどで、シュノーケルは終わり(早!)、あとはエコツアーと言って
島内をスタッフが案内してくれる。暑いし、蚊はいるし、豚など
動物を飼育しているので、臭いもあるし、早く帰りたかった。

ホテルに戻り、シャワーを浴びてお昼を食べに。近所の恩納そば。
小さいお店だし接客はあんまりだが、美味しかった。
ただ、夏なのに氷ぜんざいやっていないのにびっくり。

そしてそのまま、サンエー具志川メインシティまでお土産や食品を
買いに高速に乗って出かける。大体予定の物は買えたのだが、
なんせ旧盆でお中元?を送る地元の人への対応で、サービスカウンターが
人不足なのか、発送に時間が掛かる掛かる。
初日の美ら海の件もあり、来年は絶対に旧盆は避けようね、と話す。

なるべく急いでホテルに帰り、ホテルのビーチへ。すっかりシーカヤックに
はまってしまった娘。昨日より安心して見ていられた。

↓これはホテルのスタッフのデモンストレーション。フライボードだっけか。

夕食は「あんとん兼久店」へ。予約して行った。
普通に美味しいし、接客も良いが、なんせ割高。お刺身なんてちょっとしか
乗っていない。観光地のチェーン店ってこんなものかしら。

ホテルに帰ってラウンジでワインとスイーツなど。
沖縄の人が大好きだという、ジャーマンケーキって食べてみたかったので
ラウンジにあって嬉しかった。ココナッツがシャリシャリしていて
結構好きかも。もう明日は帰る日か。早いなあ。

夜のラウンジ。

2015沖縄本島旅行 2日目2015年08月26日

2日目
雨である。本来、ナップ島への無人島オプショナルツアーを
申し込んでいたが、翌日へ変更してもらった。(この後結構本降りになり大正解。)
昨晩と同じレストランでビュッフェの朝食。味も種類もまあまあ。
朝食後は少しホテルの中を見て、雨だしツアーにチケットも付いてるし、
琉球村へ行くことに。本島はこういう選択肢があって良い。離島だと雨の場合
本当にする事が無くなる。(昨日の美ら海もツアーのチケットで入った。)

ところが各種パンフレット等で「全天候型」を謳う琉球村、主な施設は
外を歩いて回らないといけない。そして私たちは傘を持っていなかった。
受付で借りれますか?と聞いたところ、売店でビニール傘(500円だったか)を買えと。
すごい商魂。幸いホテルまで車で5分程度だったので、戻ってホテルで借りましたよ。

ハブが見られると聞いていたが、アカマタだったし。がっかり。
(これ琉球村HPにはハブって思いっきり書いてあるけど?)

天気が良ければ古民家をのんびり見たりして楽しめたかもしれないが
結構な雨で、そしてここにも大陸からの団体客が押し寄せていて
あまり楽しめなかった。(雨なので屋内に変更されたと言うエイサーも見逃した。)
ただ、ここのやちむんやシーサー売り場はなかなかのものだった。
結局この日はまだ2日目だし、他も見たかったので買わなかったが
後々非常に後悔した。色々な窯元の物がそろっていた。
入場料を払うエリアだったので、気軽に再訪も出来ない。
っていうか、お金払ってまで来ないなと言う感想。

ホテルに帰る前に、大好きな「おんなの駅」へ。沖縄そばや三ツ矢のドラゴンボール、
そして久々の琉冰のアイスマウンテン!美味しかった~。

晴れ間も出てきたので、ホテルに帰って思う存分娘を水遊びさせる。
みんなで海に入り(遊泳エリア狭い。)プカプカ浮かぶ。
そして2人はクラブルーム特典で無料のシーカヤックをやりに。
初めての事なので、かなり心配して見ていたが、20分ほどで帰ってきた娘は
結構楽しかったよう。

その後、石川のサンエーまで買い物に行くが、予想外に小さく、そして
旧盆支度の方々で混んでいて何も買わずに帰る。
ホテル内には熱帯魚の水槽や、インコ、ヤドカリ牧場も。

今日の夕飯は歩いて行けるホテル近辺の店へ。評判の良い「なかや」へ。
フローズン一番搾りを楽しみにしていたのだが、「今ちょっと無いです。」との事。がっかり。料理の味と値段はまあこんなものでしょうと言う感じ。
ちらほらと業務用を揚げただけかなあと感じた物があったり。

宮古や石垣の店って結構レベル高いんだなとつくづく。

ホテルでウミガメの赤ちゃんを見て、ラウンジで少しお酒を頂いてから大浴場へ。
明日は晴れるといいなあ。

2015沖縄本島旅行 1日目2015年08月25日

台風15号である。一週間前位から、これはやばいかも、
今年こそいよいよついに台風で行けないかも、と戦々恐々としながら
代替候補地を探していた。
が、出発3日前位になり、大体の進路も定まってきて、ああこれは
大丈夫そうだなと。航空会社も前日24日那覇発着便までは無料でキャンセル
または振替扱いにしますよ、とアナウンスを出していたが、我々の出発日
25日に関しては何も無く、出発決定。旅行開始。

羽田発6時20分と言う驚きの出発時間。さすがに羽田Pの4Fもまだ空いていた。
搭乗口へ進んでいくと、なんだかすごい数の人が。前日の台風で飛べなかった
人達のキャンセル待ちのようで、100人位いたとかいないとか。
旧盆で帰省する人達も多いようで、早朝から待っている様子。

もちろん機内は満席だったが、意外に静かだった。娘はタブレットで
ゲームなどしながら、空の旅を楽しんでいた。彼女の将来の夢はCA。
飛行機が大好きらしい。小学校低学年まではこんなプレゼントも
もらえて喜んでいた。

さて、那覇着。今回レンタカーはパックに付いていたオリックスなのだが
JALパック専用店舗で借りる。空港出発も2組だけバスに乗ったらすぐ出発。
5分もかからず到着。即手続き。あっと言う間に出発出来た。これは非常に良かった。
以前、あしびなーの近くまでギチギチのバスで輸送され、着いてからも
30分ほど待たされた記憶が。DFSで借りたときもすごい待ったし、
本島はそれがネックだ。車は、満タン返し不要の為かアクア。

15号は通り過ぎたとはいえ、まだまだ那覇は雨。まあそのうち止むだろうと
美ら海水族館めざし出発。娘は4回目だが、なんと過去3回は覚えていないそう。
まだ3歳にもなっていなかったわけだから、そりゃそうか。
↓名護辺り。天気悪い。波高い。

高速を下り、本部半島に入り、美ら海まであと車で5分程度の場所から
だんだん渋滞が始まる。結局30分位かかり、P7まで到着。
まだ海は高波で泳げないので、みんな美ら海に集まってきたのであろうか。
中に入ってからもものすごい人だった。だが、聞こえてくるのは中国語が多い。
しかも団体のよう。先に進みたくても進めない位の群がり。
この状況が分かっていたら来なくても良かった...ビオスの丘が良かった...。
すっかり疲れ切って、大水槽を正面から見るのは諦め、黒潮探検へ。
ここは空いていて(ものすごく蒸し暑いが)のんびりと、ジンベイや
マンタを上から眺めることが出来た。ちょうどスタッフの方の解説もあり
ようやく水族館を楽しめた。

イルカショーを見て、もう一度水族館を最初から周った。少し空いていた。
どこかのお母さんが「もう、中国人待っていたら進まない!」的な事を
関西弁でおっしゃっていて、本当本当と心で頷いた。
せめて、大声でどなるようにしゃべらない、集団で移動または占領しない、
子供を押しのけない、水槽を叩かない、混んでるのに自分が納得するまで
カメラで何枚も何枚も撮り続けないなど守ってもらえたら良かった。

ホテル着。恩納村の入り口にあるムーンビーチは、美ら海から意外に遠い。
フロントで車から名前を告げると、レジデンシャル泊と言う事が確認され
すぐ脇のPを使って良いとの事。バレーは無し。
ラウンジに案内され、飲み物を頂きながらチェックイン。
特典の説明など受ける。通常700円の大浴場無料、有料のパラソルと
デッキチェアが無料、朝食をルームサービス可等々。
もちろんラウンジで朝からドリンクや、時間によって軽食、スナック、
お酒・おつまみも頂ける。添い寝扱いの娘も問題なく利用させてもらった。

お部屋は当初、クラブスーペリアと言う32㎡程の部屋のはずだったが、
クラブラグジュアリーと言う50㎡近いお部屋にアップグレードして頂いた。
しかも最上階。すごく安く泊まっているのに申し訳ない気持ちになった。
宮古島東急ではもう8回ほど泊まってるのに一回もこんな待遇は無い。
このお部屋がすごく良くて、何が気に入ったかと言うと、広さはもちろん、
部屋の一角に畳のスペースがあって、靴を脱いで上がって寛げて
着替えも出来るので、非常に重宝した。後はバルコニーも広くて眺めもばっちり。

ドライヤーの使いづらさや、洗面所にティッシュが無い、クラブルームなのに
アメニティーがビジネスホテルみたいなど、細かい不満はあったが、
贅沢を言ってはバチがあたってしまう。

娘と旦那は支度をして早速プールへ。私は荷解きにかかる。
夕食が1回付いているので、18時に予約しておいた。
「コラーロ」でのビュッフェ。中華メイン?味はさておき、ガラガラでびっくりした!
この近辺は歩いて行ける飲食店が多いので、みんなそっちに行くのかな。
↓ホテルの館内はジャングルのように植物が。

食後は早速、ラウンジでビールや海ぶどう、チーズ、スイーツなど。
正直品ぞろえはホテルのクラブラウンジとしては…と言ったところ。
まあそんなにガツガツするつもりも無かったので良いのだが。
それから大浴場へ行き、部屋に帰り早めの就寝。疲れたーーー

宮古島旅行 2014 4日目2014年08月29日

最終日。

朝食後は来間で一泳ぎしようと、来間島の長間浜へ。

もうすぐ完成伊良部大橋

旦那が先に入ったが、怪しい雲が出現したので、私は入らずにホテルへ。

ホテルでは2人が最後のプール遊びに出かけた後は荷造りしつつ、
ランドリーで水着を洗ったり、機材を軽く干したり。
最後に戻ってきた2人とお庭を軽く散歩して、お昼にチェックアウト。

今回まだA&Wに行ってないので、ランチへ。
娘はキッズワッフルセットみたいなの、私は食欲が無くホットドック、
旦那はメルティライト、カーリーフライ、ルートビアを頼んでいた。
これを3人で分けたら相当お腹一杯に。カーリーフライ大好き。

レンタカーを返す前に、隣の敷地にあるJAあたらす市場で少し買い物をし、
空港に送ってもらってからは、最後のお土産を買って終了。

那覇-羽田便では、乗ってきた宮古-那覇からの乗り換え時間がタイトだったせいか、
その荷物乗せ換えのせいだと思われる遅延が若干あった。申し訳ない。
今回は概ねお天気に恵まれて、新しいシュノーケルスポットも見つけ満足だった。
来年は伊良部大橋も完成しているだろうし、また宮古かな~。
ああ早く伊良部で泳ぎたい!!

買った物一部。
スタンプはデザインマッチと言う店のオリジナル。
店員は不愛想だったが、スタンプは可愛らしい。

何とか年を越さずに、旅行記終了。秋休みのプチプチ旅行もそのうちアップしたい。