宮古島旅行 2014 3日目2014年08月28日


朝ホテルのロビーにて。
昨日まで絶好調だった旦那の体調がどうもすぐれないらしい。
それで海に行く前に、マックスバリュでお土産等の発送を済ませてしまうことに。
あれこれ買って発送をお願いにカウンターへ行くと...
南関東までゆうパックで1,500円位、ヤマトで2,047円。
当然いつもの年と同じようにゆうパックで!とお願いすると
「ゆうパックですと、お客様ご自身での梱包になりますが。」
と言われてたまげる。去年は大丈夫でしたが、変わったんですか?
と尋ねると、yesとの事。
梱包してる時間が勿体ないので、梱包して頂けるヤマトで発送を。
これってどういう事?過去にトラブルがあって、(瓶が割れていたとか)
店側では責任を持てないとか?でもゆうパックに補償付いてるしなあ。
こんな事ならサンエーで買えばよかったよ。来年から注意だな。

ともかく無事に荷物第一弾を発送し、ほっとして昨日と同じ東海岸へ。
今日も誰もいなかった。途中で地元の方が何人か来たが。


↑散歩に来ていたワンちゃん。超可愛い。

で、前述の通り旦那の体調が悪く、この日の写真が異様に少ない。
長々と潜りに行ってた割に。写真係なのに。
この日もリーフエッジは素晴らしかった。良いところ見つけたな~。
来年も宮古で決定だな。またここに来よう。

お昼は雪塩のそばの「アンナ」へ。
おそばは美味しかったけど、冷房が無くものすごく暑かった。

早々に食べて、横の雪塩製塩所へ。
子供はクイズに答えるとミニソフトがもらえるとの事で、やってみた。
相変わらず溶け易いソフトで、写真を撮る間もなく食べ終わる。
その後は島の駅みやこに寄って買い物をし、ホテルに帰ってからは
旦那と娘はプールへ。今日のキッズイベントはまたスイカ割りなので、
もう行かなくて良いという話に。

夕方、食事と買い物で西里へ。「デザインマッチ」で娘がクマノミ、
私がシーサーのスタンプを買う。
夕食は一昨年も行った、「うまりずま」へ。




なぜか出てくる料理があまり熱くなかったのが残念。
前に来た時の方がおいしかったな。
時間が早いせいか、帰るまで私たちしかいなかった。
割りと宮古島ではメジャーな店だけど。
去年、石垣でうっかり予約し忘れたら、18時にはもうちょっとした有名店には
入れなかったものなあ。繁華街も宮古は閑散としている感じ。

今日はホテルで夕日を見ようとさっさと帰る。
丁度その時間帯にエイサーも行われるので間に合うように。
ホテルの従業員の方々のエイサー、すごく素晴らしかった。

部屋に帰ってお風呂、今日もまたスターダストバルコニー。
明日はもう帰る日か...。