宮古島旅行 2014 2日目2014年08月27日


2日目。
旦那は早朝からジョギングへ行ったとの事。
朝食はシャングリラでブッフェ。ここの朝食は
迷わずに済む位の種類。前からこんなだっけ?
もっと沖縄らしいおかずが食べたかった。
料金に見合ってるとはちょっと...。
一品一品は普通に美味しいんだけど。クロワッサンとかオムレツ。
果物も地物ゼロとは。もうちょっとワクワク感が欲しい。

さて今日の天気予報も怪しいぞ。雨マークも。
が、張り切って出発。今日は初めて行くビーチを目指す。
東海岸にあるここは、まだ観光客にそんなに知られておらず
地元の人が何人か釣りや漁に来ている程度。

ちょうど行った時に海人の方が居て、この辺りで泳ぐといいさー
と教えてくれた。ありがとうございます。

先に行った旦那によると、ドロップオフまでは200M位?で
その手前からサンゴが素晴らしいとの事。
交代で私も早速行ってみる。入ってしばらくはサンゴも
少なく、干潮でもそこそこの深さがあって泳ぎやすい。


しばらく頑張って泳ぐと、リーフエッジ付近へ。
ここの珊瑚の密集っぷりと来たらすごかった。
10数年前、沖縄に行き始めた頃の米原ビーチや、吉野海岸を
思い出した。本当に足の踏み場も無いくらいの元気な珊瑚。
ただ、その辺りまで行くと流れもあるし、波も来る。
そしてドロップオフ。珊瑚礁が終わり、ストーンと落ち込んで
恐怖を感じる程深い青になる。海底など全く見えない。

旦那は亀に会ったそう。写真は撮り損ねたが。

お昼頃、引き上げて昼食へ。来間大橋近くの「皆愛屋」
手作り島お豆腐のお店。
旦那がゆし豆腐そばのセット、私と娘でゆし豆腐セット。
ゆし豆腐はもちろん、両方に付いてくる、豆腐おにぎりが
とてもおいしかった。おにぎりを島豆腐で包んで揚げたもの。
おにぎりは、ジューシー・味噌・黒米・カレーから選べる。
温かい豆乳も付いてきて満足。すごいお腹いっぱいになった。

その後、来間島に渡って、パニパニでお茶をしようと思ったら観光客で大混雑。
↓新しく出来た雑貨屋さんの前で。素敵なやちむんがあったが買わず。
展望台の下の売店でマンゴーフロートやマンゴーかき氷を。

展望台からの眺め。圧巻の美しさ。

↓泊まってる東急。
怪しい雨雲が...

早めにホテルへ帰り、みんなでプール。ぬるま湯のようだった。
16時からのキッズイベントは一昨年もやった、宝探し。
場所はホテル前の前浜ビーチにて。
スタッフがビーチの一角に、紙の入ったカプセルを埋め
それを子供たちが掘って見つけ出すというもの。
ほんっと白くてサラサラのマイパマビーチの砂。
娘、一昨年は自分では見つけられなかったが、
今年は2個自分で見つけて(ボールと駄菓子)喜んでいた。
大人参加の許可が出てから、旦那が一個。これが買おうと思っていた
「雪塩ふわわ紅芋味2個入り」で非常にうれしい。

身支度を整えて、夕食へ。今日は2年前行き損ねた「さとうきび畑」
何を頼んでも美味しかった。ドゥル天(田芋のコロッケのようなの)、
自分でサトイモを使って作ったことあるけど、めちゃ面倒だった。
大好きなのでメニューにあると嬉しい。


ぼんじりの唐揚げも好評で2皿目を頼んでしまった。

ホテルに帰って、お風呂後は、スターダストバルコニーで星を眺める。
娘は疲れてあっと言う間に寝た。みーや君と。そうそう、ベッドすごく
寝心地良かった。ちょっと柔らか目なのかな。よく寝れた。